So-net無料ブログ作成
検索選択

連休 [子供たち]

この3連休

土曜日に父ちゃんがゴルフ[車(セダン)]を使うというので
金曜日に14時に仕事をあがり、うちの車を洗車、それから車を[家]において
レンタカー屋さんへダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]
バタバタしてハルを学校へ迎えに行き「目の学校」からの~ダンス[るんるん]

なんだかんだ、ほんと~に大変だった

で、土曜日は
アサヒの野球の当番[野球]
リーグ戦でした。リーグ戦、勝ちましたがまだ怪我で出られないアサヒは、応援でした。
image-20151125102038.png


午前中ダンスのハルヒ
それから午後はずっと球場にいたハルとアヤ。退屈そうだったので
「明日は甘木にでも行く?」と聞いたら

「いくいく[exclamation×2]泊まりたい[exclamation×2]

そうだな~
久しく甘木も行ってなかったし
父ちゃんは今日はゴルフ[ゴルフ]の後は飲み会だし
アサヒの野球を日曜日休むようにして4人で久しぶりに甘木へGO[exclamation×2]

お刺身やら、お肉やらたくさん用意してくれて待っててくれました~[ハートたち(複数ハート)]
実家はやっぱりいいな~[黒ハート]

日曜日は甘木公園からの大平山[足]
ここは母ちゃんの中学校やったとよ~
image-20151125102049.png


ここを冬は走り寄ったとよ~

などなど子どもたちに話しながら大平山へ
image-20151125102102.png

image-20151125102110.png


ぶーぶーいうハル[ちっ(怒った顔)]

ばあちゃんからもあ~だこ~だ言われながら
みんなで山頂まで。

いろんなことお母さんには聞いてもらいました。
仕事のこと
家計のこと

まー時にはこうやって話すことも大事だね~


夕方おでんにするようにと
大根と里芋にてから持たせてくれてなんだかお母さんの暖かさにほっこり

わたしもそんなお母さんにならないかんね

で23日は
町のファミリーバトミントン大会
今年で3年目か4年目
今年はファミリーの部で出場

行ってみたら3チームしかなくて優勝しました[ぴかぴか(新しい)]

父ちゃんもハルも
出られなかったアヤは、出たい[exclamation×2]と言ってたけど
楽しい一日でした[黒ハート]



image-20151125102121.png

image-20151125102132.png

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

分離不安? [あやちゃんぺ]

今日はアヤ、学校で「新幹線見学」
学校から歩いてバス停→バスに乗って[バス]博多南駅→[新幹線]博多まで・・

今日はリュック
結構な[雨]だったから靴は長くつで。。

で、私も3人を送り出し朝食の洗い物してたら・・

でてきた

水筒のパッキン[がく~(落胆した顔)]

アヤの・・・

時間を見たら8時35分
出発は8時45分

すっぴんのまま[車(RV)]で学校へ[ダッシュ(走り出すさま)]

で、もう並んでた2年生

先生に訳を話してアヤのところへ。

水筒取出し
パッキンつけて

で、帰ろうとしてたら先生の話が始まり。。。

終わって立ち上がろうとしたときにアヤ
大粒の涙[たらーっ(汗)]


「かあちゃんがいい・・・・かあちゃんがいい・・・」[もうやだ~(悲しい顔)]

なんで[exclamation&question]
なんでよ~~~[exclamation&question]

無理やりおいてきました

最近ちょくちょくある。こんなこと。

ネットで調べたら
分離不安障害・・・・なんかな・・

でも思いあたるかも

でも2年生になってからやし

だけど
不安で不安で、なんもかんも不安に感じるアヤ
わかるな~

先のことが見えないと不安
なんでもそう・

もう2年生やん!しっかりしー!と思ってたけど

アヤ、きつかったんかもね[もうやだ~(悲しい顔)]

ごめんね。
いつ帰る?って毎日必死に聞くのもそういうことやったんかな~

今日は早めに帰ろう。
おっても、すぐに遊びに行くけど
でもおるだけで安心なんやろうね・・

image-20151118123627.png

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

日曜日 [いろいろ]

昨日は朝走りたくないあさひ、歩きたくない女子たちつれて
「父ちゃんとアサヒは走って、母ちゃんと、ハルとアヤは歩いて朝マックに行こう!」
うちから約2キロくらいのマックまで、お散歩しようと話したら
「いく!いく!」と子どもたちも起きてきた。[手(チョキ)]

なんだかんだ出遅れた女軍団
父ちゃんから途中着信アリで
「マックじゃなくてナガタのパンがいい[exclamation×2]」と。

ハル
怒る、怒る[むかっ(怒り)]

「マックって言ったやん[むかっ(怒り)]マックが食べたかった[exclamation×2]

結局4対1でナガタでパン

頑固なハルは最後までジュースだけ[バッド(下向き矢印)]

パンは食べずでした。

でも帰りは機嫌よく5人で歩いて帰りました。

天気がいい日は歩くがいいね~

夜は
近くの「裂田のうなで」ライトアップに歩いて見に行きました。

小学校も、中学校も牛乳パックや紙コップで灯篭を作り
たくさん並べてあり自分が作ったのを探すのに必死な子供たち[わーい(嬉しい顔)]

結局ハルとアヤが作った分は見つかりました。

来年はもっとわかりやすいインパクトの強いやつにしなくちゃだね~~~[わーい(嬉しい顔)]
image-20151116105413.png

image-20151116105425.png

image-20151116105435.png

image-20151116105443.png

image-20151116105452.png

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あやひ泣く [あやちゃんぺ]

最近はあやも学校をぐずるときがある[ふらふら]

今朝もそう。

最近は運動会の練習もあり
疲れがたまっているのは確か。

算数の宿題が間違っていて
やり直しさせてたらちょっとパニックになって
泣き出して[たらーっ(汗)]

学校まで結局送り[車(RV)]
お友達から
「あやちゃん、お母さんがいいの?」と聞かれ
「うん[もうやだ~(悲しい顔)]」と答えるあや。

とりあえず、今日は
「あやが帰ってきたときにかあちゃん、おうちにいてね[もうやだ~(悲しい顔)]
と言われたので、早く帰ろう。

朝陽の腕のはく離骨折で
朝陽は野球も塾も送らなくちゃいけない。
image-20151008110309.png

父ちゃんは今週は出張もなく
毎日帰ってくるのが遅い。

私も今週はなんとなくお疲れモード。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

いい話 [はるちゃんぺ]

昨日、吉野ケ里に行きました。[車(セダン)]

吉野ケ里のトランポリンで遊んでいたら
ほかの子たちを追いかけまわしたり、ちょっと押したりしてしまう男の子がいて
ほかのお母さんや、お父さんに怒られてた。

「押したらダメ!」「追いかけたらダメ!」

近くに親はいない様子で
怒られても、また同じように追いかけてしまう男の子[ふらふら]

じーっと見てたら
ちょっと違う子かな。。と思えてきた。

きっとそうやってしまう特性の子。

ハルが行ってる特殊学級の中にも似たような子がいる。

悪気はないんだよね。
追いかけたりしてしまうのって。

そうこうしてたら、ハルたちがおいかえられるようになり
絢とか泣きそうな顔して、逃げ回ってた。

で、わたしが
「ハルのクラスの〇〇くんみたいな子かもね~」って言ったら

ハル
その子のところに行って
「一緒に遊ぼう」って誘ったらしい。

そのころには、その子のお母さんもいて
何かするたびに「Nくん!だめよ!」ってずっと言い続けてた。

でもハルたちが一緒に鬼ごっこやろうってはなしたから
その子もうれしそうにハルたちを追いかけはじめた。

「一緒に遊ぶようにしたよ~」[ぴかぴか(新しい)]

涙がでた[たらーっ(汗)]

私はそばから見てて
どうしよう。。今の状況、お母さんどうしたらいいかな・・・って思ってみてるだけだったけど
ハルはちゃんとわかってた。

その男の子の気持ちも
どうしてあげたらいいかも。

お母さんから
「ありがとうございます。何かそのようなお仕事されてるのですか?」と聞かれた。

「いえいえ、うちの子も特殊学級にいて、同じような特性の子みてるからですね。
でも、私がどうこうしろと話したわけでもなく、自分でこうしたらいいかな~って遊びに誘ってみたいです」

すごく喜んでくださった。

私、きっとハルが特殊学級クラスじゃなかったら
わからなかったと思う。
周りの大人のように
叱って、離れなさいって言ったかも。

でもいろんな子がいる。
いろんな特性を持った子がいて、
でもわかりにくい子もたくさんいる。

私が、はっとさせられた一日でした。

ハルは優しい[黒ハート]
image-20151006112243.png

image-20151006112257.png

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

吉野ケ里 [子供たち]

今日は、小学生2人は今度の日曜日にある運動会の前日、土曜日出校日の代休。

それで
吉野ケ里に来てます。
なかなか風が強くて寒い。
だけど、トランポリンで元気よく遊んでます。

2年前、朝陽が5年の代休にも、そういえば来たなー

image-20151005110758.png

image-20151005110809.png

nice!(3)  コメント(0) 

口ちゃっく~~ [いろいろ]

[野球]最近あったいやなこと[たらーっ(汗)]
40過ぎて言い過ぎちゃった。
いろいろと。
詳細はもう書くのも嫌だ。
昨日のバレーボールで初めて誰かに話して
ちょっとスッキリ
今はだれもかれも、どこかでつながってて、だからなかなか自分の気持ち書く場所がなくて。

そう
昔みたいに鉛筆でノートの日記に書けばいいんやろうけどね~

そうそうそれから昨日あったいいこと[黒ハート]

朝陽の後輩
小学校時代の野球チームの後輩が、なんとジュニアホークスに選ばれました。[exclamation×2]
すごい[exclamation×2]400人くらいテストを受けたんだって
その中の18人。

それから昨日あったわるいこと

朝陽、肘が痛くて病院に行って
その時言われたのは「野球肘」
だけど監督にきちんとしたところで安心のためにみてもらったほうが安心といわれ
昨日一日かけて受診。

なんと骨がはがれてました・・[もうやだ~(悲しい顔)]

はく離骨折・・・[たらーっ(汗)]

しかたないね・・
とりあえず安静 
なんもしたらいけんらしいです。


いろいろあるー

いろいろあるねー


また書きます・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今日はお休み [自分のこと]

今日は会社を休んでます。
何をしてるかっていうと、ビデオ編集。そうアレ。

いまアヤの幼稚園の卒園のDVD編集まっただ中。
ってもう2年生なんだけど・・
なんとかかんとかこの夏中に終わらせて、みなさんの手元にお届けできるように頑張ってるところであります。

ようわからんのに
上2人が持っているからと、私の気持ちだけではじめてしまった部分もあり
大変一緒に頑張っていただいている皆さんには申し訳ないのですが・・

いろんなソフトを試しにダウンロードしても
やっぱり無料の一番最初から使っているやつが使いやすく
なんとかそれで最後までいけないかな・・と思ってます。

だいぶ要領もつかめてきたので
あとは頑張るのみ[手(グー)]

今日は夕方は女子のダンス
それから卓球
そしてまたビデオ

がんばるぞ~~~~[右斜め上]
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

広島 [あさちゃんぺ]

日曜日、アサヒたちの試合で広島へ。
2時半おき、3時半出発[時計]
前の日は全員9時に寝ていざ、広島へ[exclamation×2]
image-20150622143339.png
1.2年生大会で山本浩二旗争奪軟式野球大会
マツダスタジアムで開会式がありました[野球]

image-20150622143405.png
初めての広島球場
青空が見えて、すごくグランドが近くて気持ちよかった~[ぴかぴか(新しい)]

そしてどさくさにまぎれて
選手たちの記念撮影のときにグランドへ。
芝もふかふか[手(チョキ)]
あ~いいな~、こんなところで試合できたら、いいな~と思いました。
image-20150622143416.png

image-20150622143426.png
image-20150622143438.png
試合はまた山の中のグランドへ移動。

アサヒは試合には出なかったけど
応援して1.2年生で勝つことができた~

この大会は次の2回戦は11月

11月は泊りらしい。

その時は少しでも試合に出れたらいいね。

image-20150622143452.png










nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いっぱいいっぱい [自分のこと]

とりあえず
いまのところ、私のコップがあふれてきてる・・

子どもたちのダンス
やるのは私じゃない[もうやだ~(悲しい顔)]子供たちやんね・・

引きずってるアレ。
頑張らなくちゃ、
何かが進めば、きっと終わる
早くその手がかりを見つけなくちゃ

アレが終われば少し落ち着くかな。

コップの中にさらに石など入れないように

今はアレに集中だ[exclamation×2]
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。