So-net無料ブログ作成
検索選択
子供たち ブログトップ
前の10件 | -

夏休み始まる [子供たち]

うちの町は、昨日が終業式
今日から夏休みです。[晴れ]

この7月は
大事な友人が亡くなって
なんだか「死」というものをいろいろ考えたりしました。
若くても死ぬんだ・・人はいつか死ぬんだ・・とか思ったり。棺の中の彼女は
眠っているようで、本当にいなくなったのか現実か違う世界の話かと思ったりで・・

それから
子どもたちの習い事でばたばただったり
ちなみにダンスなので衣装つくりにヘロヘロになり・・
この前は父ちゃんが帰ってくる前にふろにも入らず寝てしまい・・

それからそれから
学校に泊まろうのお手伝いにも行きました。

今週は今日はハルの就学相談
明日は小学校の個人懇談
土曜日は夏祭りでダンス

ま~いろいろ忙しい。。


だけど、楽しく
とにかく楽しく頑張ろうと思います[exclamation×2]


nice!(2)  コメント(0) 

花見 [子供たち]

この前の日曜日は雨[雨]だとあたまから思い込み、アサヒの練習は[野球]ないはずだ~と思いながら寝てたので
朝起きた時、5時半過ぎ、雨じゃなくてなんとなくがっかり[バッド(下向き矢印)]

天気ももって
久しぶりに近所の散歩へ女子二人と父ちゃんと行きました。
その前に歩いてすぐのベーグル屋さんでベーグルかって
でちょっと早いお花見

私有地みんなに解放されてて
一足早い春

やっぱりいいな~
あったかいのはいいな~[るんるん]

nice!(2)  コメント(0) 

連休 [子供たち]

この3連休

土曜日に父ちゃんがゴルフ[車(セダン)]を使うというので
金曜日に14時に仕事をあがり、うちの車を洗車、それから車を[家]において
レンタカー屋さんへダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]
バタバタしてハルを学校へ迎えに行き「目の学校」からの~ダンス[るんるん]

なんだかんだ、ほんと~に大変だった

で、土曜日は
アサヒの野球の当番[野球]
リーグ戦でした。リーグ戦、勝ちましたがまだ怪我で出られないアサヒは、応援でした。
image-20151125102038.png


午前中ダンスのハルヒ
それから午後はずっと球場にいたハルとアヤ。退屈そうだったので
「明日は甘木にでも行く?」と聞いたら

「いくいく[exclamation×2]泊まりたい[exclamation×2]

そうだな~
久しく甘木も行ってなかったし
父ちゃんは今日はゴルフ[ゴルフ]の後は飲み会だし
アサヒの野球を日曜日休むようにして4人で久しぶりに甘木へGO[exclamation×2]

お刺身やら、お肉やらたくさん用意してくれて待っててくれました~[ハートたち(複数ハート)]
実家はやっぱりいいな~[黒ハート]

日曜日は甘木公園からの大平山[足]
ここは母ちゃんの中学校やったとよ~
image-20151125102049.png


ここを冬は走り寄ったとよ~

などなど子どもたちに話しながら大平山へ
image-20151125102102.png

image-20151125102110.png


ぶーぶーいうハル[ちっ(怒った顔)]

ばあちゃんからもあ~だこ~だ言われながら
みんなで山頂まで。

いろんなことお母さんには聞いてもらいました。
仕事のこと
家計のこと

まー時にはこうやって話すことも大事だね~


夕方おでんにするようにと
大根と里芋にてから持たせてくれてなんだかお母さんの暖かさにほっこり

わたしもそんなお母さんにならないかんね

で23日は
町のファミリーバトミントン大会
今年で3年目か4年目
今年はファミリーの部で出場

行ってみたら3チームしかなくて優勝しました[ぴかぴか(新しい)]

父ちゃんもハルも
出られなかったアヤは、出たい[exclamation×2]と言ってたけど
楽しい一日でした[黒ハート]



image-20151125102121.png

image-20151125102132.png

nice!(9)  コメント(1) 

吉野ケ里 [子供たち]

今日は、小学生2人は今度の日曜日にある運動会の前日、土曜日出校日の代休。

それで
吉野ケ里に来てます。
なかなか風が強くて寒い。
だけど、トランポリンで元気よく遊んでます。

2年前、朝陽が5年の代休にも、そういえば来たなー

image-20151005110758.png

image-20151005110809.png

nice!(3)  コメント(0) 

とりあえず [子供たち]

とりあえず、ハル、金曜日のダンスは休み
でもアヤのレッスンはあるから、私も行きました。
先輩ママからの話

今くらいの感じでみんな辞めていったんだよって

ダンスが難しくなる、先生が厳しくなる、怒られる・・バック転ができない・・

でもこれから何かを頑張る過程で厳しいとか、怒られるとかは絶対出てくるよ
そこを乗り越えられないと、また同じことの繰り返しじゃないかな・・

その夜、話してくれた先輩からハルあてにメール

はるひちゃん、とりあえず頑張ろう~
明日のレッスン、早く来たら教えてあげるよ~って[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな先輩、なかなかいない・・

とりあえず泣くハルを抱きしめて、慰め励まし土曜日のレッスンは行きました。

楽しかったらしい
また先輩からもいろいろ励ましてもらってうれしかったみたい。

私も本当はどうかわからない・・
どうしてあげるのがいいのかな

たぶん発達障害があるだろう彼女は、周りにあわせたり気をきかせたりするのはすごく苦手
たかだか「習い事」
「学校」が楽しく行けている今、それでいいんじゃないの・・と思ったり

だけど、彼女の夢にダンスはついてくる

夕方、金曜日に放送された「若葉高校」ダンス部のテレビ、録画してたやつ何度も見てた

「きつくて、やめたくて
でも途中でやめてしまったら「きつかった」しか残らない
最後まで頑張ったら「達成感」がついてくる」

キャプテンのお姉ちゃんが言った言葉
なんどもなんどもかみしめてた。

そして今日火曜日
今日もレッスン
昨夜からまた行きたくない病が始まった。
でも行ってみないとわからないもんね・・がんばろうや[exclamation×2]ハル

それから、土曜日はアヤの8歳の誕生日でした~[プレゼント]
8歳、31のアイスケーキ、手巻きずしでお祝いして、ゲームソフトをプレゼント。
今年も1回でローソク消せなかったけど、また来年ね[黒ハート]
image-20150526143737.png

日曜日は町民バレー
今年は予選敗退でした。負傷者がでましたが、ま~楽しかったです。
来年こちらも頑張ろう[exclamation×2]
image-20150526143726.png


アサヒ、昨日中間テスト、終わりました。
初めての中間テスト
どうだったのかな~
「オレ、社会はたぶん100点」
これからテストが戻されるから、私も楽しみにしとこ[わーい(嬉しい顔)]

昨日は中間も終わり塾も、野球もなく
中1男子が集まってゲームしてました。

靴はちゃんと揃えてあったよ。

image-20150526143658.png

image-20150526143711.png


nice!(3)  コメント(0) 

4月 [子供たち]

4月になりました[るんるん]桜も散ってしまいましたが、なんとかかんとか散る前にお花見もできました。
image-20150408151023.png
image-20150408151043.png

ハルとアヤとはもーもーらんどにも一緒にいけて
まだ動物園に連れて行くという約束はできてないけど[犬]
image-20150408151056.png



あさひ、中学は軟式のクラブチーム入団しました。[野球]
新一年生は15名
その中には少年野球のリーグ戦で戦ったチームの子たちが大勢
しかも3チームのキャプテンがいます。

同じ中学の子もいて「あさひ~」と呼んでくれてました。
細いから「ピン」とも呼ばれてるらしいけど[わーい(嬉しい顔)]
何はともあれ、同学年の子たちと楽しく中学野球生活はスタートできたようです。


歓迎会もひらいていただきました。
あさひにとっても新しい世界
私にとっても新しい世界
いい仲間ができるといいな[グッド(上向き矢印)]
image-20150408151119.png
image-20150408151136.png


さてアヤは2年生
ハルは5年生になりました。

ハルは今年から特殊学級に所属になりました。

5年の担任の先生も、特殊学級のクラスの先生もいい先生でよかった。

算数、国語は特殊学級でゆっくり、じっくりやって
ほかの教科はクラスにあがるようになってます。
いろいろわかるハルはちょっと戸惑ってるけど
でもゆっくり、じっくり
そしてできる量をやっていくほうが、学校生活[ビル]楽しいんじゃないかと


明日はあさひの中学の入学式です[かわいい]
いよいよ中学生活が始まります[ぴかぴか(新しい)]

そうそう。今日はあさひの新しいグローブも取りに行きました。
大事につかえよ~~

image-20150408151145.png

nice!(3)  コメント(0) 

もう3月 [子供たち]

気が付くと3月ももう終わりに近づいてきました・・
いや~3月
実はいろいろありました

アサヒのマリナーズとしての最後の大会、筑紫大会
3つ目の試合で負けてしまい、結果は3位、銅メダルでした。
最後はコールドで、しかもノーヒットで負けてしまったけど
本当によく頑張った。
緊張してバッターボックスに入るアサヒに監督が呼び止めリラックスさせてくれた。
感動をいっぱいもらいました。

image-20150323135146.png

image-20150323135207.png

そして16.17はアサヒの12回目、ハルの10回目の誕生日[バースデー]
image-20150323135227.png

image-20150323135240.png


18はアサヒ小学校卒業式

いい卒業式でした。
image-20150323135301.png

image-20150323135320.png



それから21
マリナーズ卒部式

涙、涙でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

アサヒが入部してから、我が家の生活はマリナーズ中心[野球]

泣いて笑って感動して
たくさんの思い出がこの2年8か月の中に凝縮されてました。

また新しくアサヒは中学での野球を頑張ると思う

それを一番の応援団として応援していくしかないね

ありがとうの言葉しかありません。

マリナーズにかかわるすべての人が大好きでした。
これからも応援してます[exclamation×2]

image-20150323135336.png

image-20150323135351.png

image-20150323135412.png

nice!(1)  コメント(0) 

結果 [子供たち]

この前書いてたあやの悩み事

先週の金曜日
習い事の先生から、お断りを入れられました

なぜかって
1結果を出すのに時間がかかってしまったこと

何か引っかかることがあるのだろうから、返事ができないのだろうと[バッド(下向き矢印)]

そりゃそうだ

一番下のあやにいろいろさせてあげたい
でも、3人兄弟の3番目

一番上は今度中学
4月からの生活がどうなっていくのか、さっぱり見通しが立たない[バッド(下向き矢印)]

27日までが期限だったから
それまでなんとか行ける方法がないか、考えていたのに。。

なんか、頭に来たというか
なんというか[ちっ(怒った顔)]

縁がなかった・・それが一番なんだろうけど

もっと考えてほしかったな~

あやにもう一度チャンスが来るなんてことはありません。
そういうもんなんだって

いろいろありすぎて、なんだか自分の気持ちが上がらない・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ふ~~~~って感じです


あ、でもそんな中

日曜日は那珂川町の走ろう大会[雨]

でました

あや、1年生で3位
image-20150225142014.png


あさひも走って12位
image-20150225142034.png



私も父ちゃんも駅伝に出ました。

なかなか楽しかった

ま~いろいろあるけど
そういや、楽しいこともあったね・・



nice!(1)  コメント(0) 

子育て [子供たち]

悩み・・悩み・・悩み[たらーっ(汗)]
けっこう、今までどうにかなるさ・・と思っていたけど

子どもたちそれぞれだね~

あさひ、中学での野球のこと[野球]
3月7日の6年生のお別れ大会までは、もう進路の話はしないでおこうと思ってます。
そして、本人がどうしたいか言うまでは。
私としての気持ち、押し付けすぎたかな[バッド(下向き矢印)]
父ちゃんの気持ち、私が話したのより、きっと優しく届いてるはず
3月になって、本人がどうしたいか、言うまで待とう。


はるひ
あいかわらずです[右斜め下]学校だけじゃないんだけどね
気分の波も上がったり[右斜め上]さがったり[遊園地]
お友達のこと、勉強のこと、
私たちが普通だと思ってることが本人にはきついみたいで[あせあせ(飛び散る汗)]
大きな器で私が受け止めてあげれたらな・・・

あやひ
今の習い事でさらに上のクラスを目指さないかと言われてます
でもお金もかかるし
親がもっと必死にならないときっとついていけない[もうやだ~(悲しい顔)]
あやはやりたいと言ってる
私次第なんだろうけど
距離的なこと、お金のこと、あさひ、はるひのこと
いろいろ考えるとまだ結果が出せないでいる。

やらせてあげたいな・・・[バッド(下向き矢印)]ほんとうは

お金もね~どうやったら貯金ってできるんだろう

この年度末
パタパタとお金が飛んでいきます。。[モバQ]

今日は本当は自分のエアロビでした。
でもハルの学校のこと、子ども会のしごと、なんやかんやあって休みました。

でももうやめようかなとも思ってます。
その分働いたほうがいいもんね。

なんだかすっきりしません。

あさひのちょっとした反抗期も私のすっきりしない原因かな・・
あ~赤ちゃんのころ、もっとかわいがってたら、すきすきしてたらよかったな~[失恋]


nice!(2)  コメント(0) 

クリスマス [子供たち]

今年のクリスマスケーキ、
ササハラのイチゴのケーキに買ってきたフルーツ山盛りのせました

チキンはオーブンで20分くらいに焼いて、最後は魚焼きグリルで5分くらい焼いて外はカリカリになりました。
好評やったー!

今年は頑張った三人に父ちゃんと母ちゃんからwiiUをプレゼント。

みんなで、久しぶりのマリオカート。
目がチカチカしました。

子どもたちはサンタさんからのプレゼントも待ってたけど
思いどおりじゃなかったみたい。まー、朝陽は硬式グローブではなく、ランニング用腕時計が。
たまごっち4Uが欲しかったはる、妖怪ウォッチのゲームソフトが欲しかったあやには 全く違うファンルームが。
まー、やれば楽しいみたいだし。

今年もハルの企画で楽しいクリスマスになりました。
image-20141225134607.png

image-20141225134621.png

image-20141225134636.png

image-20141225134651.png

image-20141225134705.png

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 子供たち ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。