So-net無料ブログ作成
はるちゃんぺ ブログトップ
前の10件 | -

はるの朝 [はるちゃんぺ]

はる、6年生になってから
一人で登校できたのは本当に数日
毎朝、車で送っています。

特別支援学級の先生も男
クラスの担任も男

中学でのことをすごく心配してたのに
まさか6年でこんなことになるとは・・
「合理的配慮」
どうなんやろうね~

修学旅行は楽しく帰ってきた
だけど頑張ったことが多かったことも確かで、
その頑張りが今、マイナス方向に行ってる気がする

自分でも
ハルのペースで・・ってわかってるつもりだけど
ここ数日のハルの朝の様子で私が落ち込む。

夜は元気なのにね~[もうやだ~(悲しい顔)]

なかなか厳しいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

いい話 [はるちゃんぺ]

昨日、吉野ケ里に行きました。[車(セダン)]

吉野ケ里のトランポリンで遊んでいたら
ほかの子たちを追いかけまわしたり、ちょっと押したりしてしまう男の子がいて
ほかのお母さんや、お父さんに怒られてた。

「押したらダメ!」「追いかけたらダメ!」

近くに親はいない様子で
怒られても、また同じように追いかけてしまう男の子[ふらふら]

じーっと見てたら
ちょっと違う子かな。。と思えてきた。

きっとそうやってしまう特性の子。

ハルが行ってる特殊学級の中にも似たような子がいる。

悪気はないんだよね。
追いかけたりしてしまうのって。

そうこうしてたら、ハルたちがおいかえられるようになり
絢とか泣きそうな顔して、逃げ回ってた。

で、わたしが
「ハルのクラスの〇〇くんみたいな子かもね~」って言ったら

ハル
その子のところに行って
「一緒に遊ぼう」って誘ったらしい。

そのころには、その子のお母さんもいて
何かするたびに「Nくん!だめよ!」ってずっと言い続けてた。

でもハルたちが一緒に鬼ごっこやろうってはなしたから
その子もうれしそうにハルたちを追いかけはじめた。

「一緒に遊ぶようにしたよ~」[ぴかぴか(新しい)]

涙がでた[たらーっ(汗)]

私はそばから見てて
どうしよう。。今の状況、お母さんどうしたらいいかな・・・って思ってみてるだけだったけど
ハルはちゃんとわかってた。

その男の子の気持ちも
どうしてあげたらいいかも。

お母さんから
「ありがとうございます。何かそのようなお仕事されてるのですか?」と聞かれた。

「いえいえ、うちの子も特殊学級にいて、同じような特性の子みてるからですね。
でも、私がどうこうしろと話したわけでもなく、自分でこうしたらいいかな~って遊びに誘ってみたいです」

すごく喜んでくださった。

私、きっとハルが特殊学級クラスじゃなかったら
わからなかったと思う。
周りの大人のように
叱って、離れなさいって言ったかも。

でもいろんな子がいる。
いろんな特性を持った子がいて、
でもわかりにくい子もたくさんいる。

私が、はっとさせられた一日でした。

ハルは優しい[黒ハート]
image-20151006112243.png

image-20151006112257.png

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バック転できた [はるちゃんぺ]

ハルが行っているダンス教室は、ダンスもだけど
技も重視されています。

バック転、側宙
いろいろ

バック転は必ずれきないといけない

で、ずっと練習してきて

土曜日、初めて補助なしでできるようになりました[黒ハート]

もう、涙が出た・・[もうやだ~(悲しい顔)]私が・・
だってだって
本当にきつかったと思う。ハルも
させるこっちもきつかった・・。

だけどずっと補助ありでやっても
ハルがやとう[exclamation×2]と思わないとできない・・

で、やっとできました。

絢はもう少し。

思った~

できればこのきつかったことも、プラスになるけど
できなかったら、あれはきつかった・・で終わってしまう。

なにがなんでも成功させる
気持ちを強く・・

野球と一緒やね。
気持ちなんだと思う。

成功を忘れないように
今朝もハルはバック転の練習をして学校に行きました。

今日はダンスの日

またマットでできるように・・

頑張れ[exclamation×2]はる、あや[黒ハート]
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発達障害って [はるちゃんぺ]

学校からもらってきたプリントに

「発達障害ってな~に」という講演会があるよっていうプリント

ハル
「ハルって発達障害?」

う~ん
そうかもね・・
でもそれってなんも悪いことじゃないんだよ
ハルが音がうるさかったり、大きな音が怖かったり
算数がみんなより、ゆっくりじゃないとわからなかったり
黒板移すのが、時間がっかかったり

そんなことも
もしかしたら
「発達障害」っていうのかもしれないね


って話しました。

この前の「アサイチ」で取り上げられてたように
わかりにくいし
昔だったらちょっと変わった子

だけど
今はいろいろわかるようになって
そういう風に言われたりする

だけどさ、きっと訓練したりすると
少しずつ状況が柔和されたりするって。

ハルの人生はまだまだ長い
10年しか生きてないんだもん

ゆっくりじっくりやっていこうね。

で、昨日がスイミング最終日

二人ともバッジテスト合格でした[ぴかぴか(新しい)]

すごいすごい[exclamation×2]

よく頑張ったね~
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

やめるって [はるちゃんぺ]

ハル、昨日から[るんるん]ダンスをやめたいって

ダンスは2つ習ってて、今週3回行ってるほう

ハルの気持ちはよくわかる

学校に行きたくなかった時みたいに
たぶん、今ダンスに行きたくないみたい

テンションをあげること
先生が言うことが、時々違うこと
それに上手に対応できないこと
こどもやもん、できんくさ~~~[バッド(下向き矢印)]

でも、アヤは続けたいって
[あせあせ(飛び散る汗)]

難しいけど
アヤはアヤやもん。
そしてハルはハル

偶然話せたおかあさんの一言
「まおちゃんだって、1年ちょっと休業したじゃない
誰だってそんなときがあるんだから、ハルも休ませてあげたらいいよ」

ほんとにその通り

なんでもいいから自分ができること
楽しいこと
見つけてまた何かにチャレンジできたらいいね

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

カウンセリング [はるちゃんぺ]

今日は学校で2回目のカウンセリングの日でした。

昨日は月曜日
ハル、行きたくなさそうだったけど
「今日は日直やん・・」と言ってたので
ぶーたれてるハルを学校まで送りました。[ビル][バッド(下向き矢印)]

で、昼過ぎ学校から電話[携帯電話]

「足が痛くてお迎えをお願いしたいと言ってます..」

とのこと。

まー、本当にハルにとってはつらかったんだろうね[たらーっ(汗)]

お風呂に入れながら
「今日は何が嫌だったの?」って聞くと

「算数がわからなかった・・先生は手をあげなさいというけれど
あげれない自分が嫌」
「理科も手を挙げた人と、あげれなかった人に分けられた」

勉強、きっとわかりたいんだよね[たらーっ(汗)]

わかりたいけど集中できない、大人数のなかじゃ・・

そんなこんなを、今日はカウンセラーの先生に話しました

前回のカウンセリングの時
もう特殊学級クラスでとりあえず、落ち着いて心安らかに算数とか、国語とかはやってみよう
と話したけど
なかなか特殊学級に足が向かない

きっとハルなりのプライドだったり
友達の目だったりあるんだろうね。

うー
足の固定が、今週末にとれる予定。
そしたら、松葉杖もなくなり、動きもしやすくなる。

動けるときは動いて
ハルが、毎日楽しく日々の生活が送れるようになったらいいな。[グッド(上向き矢印)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

は~~~ [はるちゃんぺ]

年もあけ、もうすぐ2月

年末私から始まったインフルエンザ
私から父ちゃんへうつり

年末の鹿児島帰省もほんとぎりぎりでした。

でも楽しかった[いい気分(温泉)]
image-20150129135455.png

冬休み
image-20150129135522.png

image-20150129135537.png




で、学校が始まる前日、あさひ、発熱
続いてハル、発熱・・インフルではなかったけど、たぶん出なかっただけじゃないかな・・きっと
インフルだったはず。

で、3連休の間に
ハル、バック転の練習を家でしていて
右足を
image-20150129135554.png
壁にぶつけ骨折・・・


結局全治8週間
私も学校へ送り迎えし~の・・

で、
ハルまたまた学校へ行けなくなりました。


なんだかこっちが辛くなる。
たぶん一番つらいのはハルで
わかってるけど
イライラする自分

ハル、ごめんね[たらーっ(汗)]

今週は月曜日が社会科見学で
博多のポートタワー行ったり、櫛田神社行ったり
雨だったから松葉杖のハルは大変で、私もずっと付き添いました。[もうやだ~(悲しい顔)]

疲れた。。。

で、なんか頑張りすぎたのか
火曜日から熱が出たり、吐いたり[バッド(下向き矢印)]

うちの社長は言います

心が風邪ひいてるから今はゆっくり休ませてあげたらいいよって

学校だけがすべてじゃない。。

わかってるんだけどね

自分の中でどこにも吐き出せない
辛いな・・


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

いけないので [はるちゃんぺ]

今日は朝から

「今日は行けそうにない・・・」とハル。

「じゃ~いかなくていいよ」と私

きっとその言葉に安心したのか
いつもより朝元気で、泣くこともなく
着替えて歯磨きして。

そして今日は私の仕事場で
算数のドリルの2チャレの終わってない分をしました。

で、今は休憩中。

DSしてます[わーい(嬉しい顔)]

ま~そんな日もあっていいんでしょう。

またもう少ししたら算数頑張ってもらいます[exclamation×2]


image-20141217130022.png

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おてがみ [はるちゃんぺ]

昨日は一日学校にいけなかったハル

昨日、私はハルに当たり散らしちゃった。

考えると
学校にいけないからなんなんだ・・って
自分に問いかけるんだけど、どうしてもどうしても気持ちがね・・・

ハル
きっと学校に行くことがつらいんだよね
それは私が経験したことのない辛さ

だから行かなくていいんだよ

昨日の夜、私のベッドにハルからの手紙

「今日は学校へ行けなくてごめんなさい。
明日は頑張って学校に行くよ
泣かないようにするよ・・」

そこまで頑張っていくのが大切なんかな~[たらーっ(汗)]

と思ってきた。

はるははるのまま・・
そう思える私になりたい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ハル、学校に行かない [はるちゃんぺ]

ハル、今週はずっと下がりぱなし。
学校にいけないでいます。

ネットで見たり、人の話を聞いたり

きっと、学校にいけないことで苦しんでいるハル

でもどうしても学校にいけないことを、いかないでいいと言えない私。

はるははるのままでいいんだよ・・と受け止めてあげれない私

不登校・・

いろんな子がいるんだから
それだっていろいろのうちのひとつ

なかなかね。

自分がもう少し頑張らなくちゃだね[パンチ]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - はるちゃんぺ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。