So-net無料ブログ作成
検索選択

発達障害って [はるちゃんぺ]

学校からもらってきたプリント

「発達障害ってな~に」という講演会があるよっていうプリント

ハル
「ハルって発達障害?」

う~ん
そうかもね・・
でもそれってなんも悪いことじゃないんだよ
ハルが音がうるさかったり、大きな音が怖かったり
算数がみんなより、ゆっくりじゃないとわからなかったり
黒板移すのが、時間がっかかったり

そんなことも
もしかしたら
「発達障害」っていうのかもしれないね


って話しました。

この前の「アサイチ」で取り上げられてたように
わかりにくいし
昔だったらちょっと変わった子

だけど
今はいろいろわかるようになって
そういう風に言われたりする

だけどさ、きっと訓練したりすると
少しずつ状況が柔和されたりするって。

ハルの人生はまだまだ長い
10年しか生きてないんだもん

ゆっくりじっくりやっていこうね。

で、昨日がスイミング最終日

二人ともバッジテスト合格でした[ぴかぴか(新しい)]

すごいすごい[exclamation×2]

よく頑張ったね~
nice!(5)  コメント(0) 

とりあえず [子供たち]

とりあえず、ハル、金曜日のダンスは休み
でもアヤのレッスンはあるから、私も行きました。
先輩ママからの話

今くらいの感じでみんな辞めていったんだよって

ダンスが難しくなる、先生が厳しくなる、怒られる・・バック転ができない・・

でもこれから何かを頑張る過程で厳しいとか、怒られるとかは絶対出てくるよ
そこを乗り越えられないと、また同じことの繰り返しじゃないかな・・

その夜、話してくれた先輩からハルあてにメール

はるひちゃん、とりあえず頑張ろう~
明日のレッスン、早く来たら教えてあげるよ~って[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな先輩、なかなかいない・・

とりあえず泣くハルを抱きしめて、慰め励まし土曜日のレッスンは行きました。

楽しかったらしい
また先輩からもいろいろ励ましてもらってうれしかったみたい。

私も本当はどうかわからない・・
どうしてあげるのがいいのかな

たぶん発達障害があるだろう彼女は、周りにあわせたり気をきかせたりするのはすごく苦手
たかだか「習い事」
「学校」が楽しく行けている今、それでいいんじゃないの・・と思ったり

だけど、彼女の夢にダンスはついてくる

夕方、金曜日に放送された「若葉高校」ダンス部のテレビ、録画してたやつ何度も見てた

「きつくて、やめたくて
でも途中でやめてしまったら「きつかった」しか残らない
最後まで頑張ったら「達成感」がついてくる」

キャプテンのお姉ちゃんが言った言葉
なんどもなんどもかみしめてた。

そして今日火曜日
今日もレッスン
昨夜からまた行きたくない病が始まった。
でも行ってみないとわからないもんね・・がんばろうや[exclamation×2]ハル

それから、土曜日はアヤの8歳の誕生日でした~[プレゼント]
8歳、31のアイスケーキ、手巻きずしでお祝いして、ゲームソフトをプレゼント。
今年も1回でローソク消せなかったけど、また来年ね[黒ハート]
image-20150526143737.png

日曜日は町民バレー
今年は予選敗退でした。負傷者がでましたが、ま~楽しかったです。
来年こちらも頑張ろう[exclamation×2]
image-20150526143726.png


アサヒ、昨日中間テスト、終わりました。
初めての中間テスト
どうだったのかな~
「オレ、社会はたぶん100点」
これからテストが戻されるから、私も楽しみにしとこ[わーい(嬉しい顔)]

昨日は中間も終わり塾も、野球もなく
中1男子が集まってゲームしてました。

靴はちゃんと揃えてあったよ。

image-20150526143658.png

image-20150526143711.png


nice!(3)  コメント(0) 

やめるって [はるちゃんぺ]

ハル、昨日から[るんるん]ダンスをやめたいって

ダンスは2つ習ってて、今週3回行ってるほう

ハルの気持ちはよくわかる

学校に行きたくなかった時みたいに
たぶん、今ダンスに行きたくないみたい

テンションをあげること
先生が言うことが、時々違うこと
それに上手に対応できないこと
こどもやもん、できんくさ~~~[バッド(下向き矢印)]

でも、アヤは続けたいって
[あせあせ(飛び散る汗)]

難しいけど
アヤはアヤやもん。
そしてハルはハル

偶然話せたおかあさんの一言
「まおちゃんだって、1年ちょっと休業したじゃない
誰だってそんなときがあるんだから、ハルも休ませてあげたらいいよ」

ほんとにその通り

なんでもいいから自分ができること
楽しいこと
見つけてまた何かにチャレンジできたらいいね

nice!(2)  コメント(0) 

うごきっぱなし [自分のこと]

ここんとこ、疲れが取れません
動きっぱなし・・
好きでやってるんだからしょうがない
月曜日、アヤハルが夕方ダンス→そのあと夜は町民バレーの練習[黒ハート]
火曜日、アヤハル ダンス→夜 卓球
水曜日、アヤハルプール→町民バレーの練習[黒ハート]

今日、ひさしぶりゆっくり[モバQ]

でもやることたーくさん

でも、これが私かもね

動かなくなったら、病んでるんかも

とりあえず、今日は早く寝よう
nice!(2)  コメント(0) 

あさひ体育会 [あさちゃんぺ]

日曜日はあさひの中学初めての体育会
私も弁当4時起きで頑張って作りました。
から揚げあげて~エビフライあげて~なんだかんだ~[ぴかぴか(新しい)]
ま~去年の小学校の運動会の時より、手際よくできたかな。

image-20150519114546.png
image-20150519114648.png

ま~小学校とは違い、体もみんな大きいし、自分たちの手でって姿が素晴らしかった。
アサヒは600Mリレーに出場。
1年の中でチームは1位でした[わーい(嬉しい顔)]

アサヒのブロックは最下位だったけど、ブロックリーダーとしてよく頑張ったと思う[exclamation×2]

昨日と今日は代休で2連休。

野球友達が昨日から来てます。[野球]

まーゲームしたり、女の子の話をしたりと
なかなか楽しそう。

今日は4人でスポッチャにお出かけしてます。

昨日の夜は町民バレーの練習でした。
なかなか上手にはならないけど、ま~楽しんで怪我なく日曜日のうちあげまで頑張ろう[パンチ]

で、今日は6月の町民卓球の練習です。
どんだけ動いてるんって感じ[わーい(嬉しい顔)]

昨日、その前
父ちゃんが帰ってくるのが遅かったから寝たのは1時過ぎ

今日は早く寝よう!!

明日は小学校の体力測定のボランティアに行ってきます[黒ハート]


image-20150519115335.png

遊びに来た中学生お兄ちゃんとマリカ真剣勝負のあや[るんるん]
nice!(1)  コメント(0) 

おせっかい [自分のこと]

基本なんでもおせっかいな私

昨日もいろいろやっちゃったんかな~[猫]

またいろいろ言われたっちゃろ?って
私から・・[犬]

そんな声がちらほら[バッド(下向き矢印)]

いろんなアドバイスをしてあげただけ
みんなが動くうえで、去年の反省を踏まえて、自分たちだけのことじゃなく周りに迷惑かけないためには・・
って

だけど、そんないう人がいるんよね・・

今までもいろいろあったけど

ま~いいよね

寝たら少しすっきり[ぴかぴか(新しい)]
口唇ヘルペスはなかなか治らんけど。

さ~作業も頑張ろう[パンチ]

ひとつずつ、頑張ればきっと終わりはみえてくるはず。

頑張ろう[exclamation×2]わたし


あーそうそう
この写真はこの前近所の城跡にのぼったときの写真です。

山登りもいいもんだ~[わーい(嬉しい顔)]


image-20150515114543.png

image-20150515114557.png

nice!(2)  コメント(0) 

いろいろ [いろいろ]

口唇ヘルペスができました。

ストレスがなさげ私ができました。
いろいろある

なんか、顔がヒクヒクしたり
目がヒクヒクしたり

やっぱりストレスよね。

町民バレーチーム
仲良し友達の協力により
2チームできました。

なんで、私が

ってことで悩んで


でも
なんでも、どーにかなるらしい、

ゴールデンウィークのはるとあやのダンスは
最高でした

ランチも美味しかったー
image-20150512215432.png

nice!(1)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。