So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマス [子供たち]

今年のクリスマスケーキ、
ササハラのイチゴのケーキに買ってきたフルーツ山盛りのせました

チキンはオーブンで20分くらいに焼いて、最後は魚焼きグリルで5分くらい焼いて外はカリカリになりました。
好評やったー!

今年は頑張った三人に父ちゃんと母ちゃんからwiiUをプレゼント。

みんなで、久しぶりのマリオカート。
目がチカチカしました。

子どもたちはサンタさんからのプレゼントも待ってたけど
思いどおりじゃなかったみたい。まー、朝陽は硬式グローブではなく、ランニング用腕時計が。
たまごっち4Uが欲しかったはる、妖怪ウォッチのゲームソフトが欲しかったあやには 全く違うファンルームが。
まー、やれば楽しいみたいだし。

今年もハルの企画で楽しいクリスマスになりました。
image-20141225134607.png

image-20141225134621.png

image-20141225134636.png

image-20141225134651.png

image-20141225134705.png

nice!(0)  コメント(0) 

いけないので [はるちゃんぺ]

今日は朝から

「今日は行けそうにない・・・」とハル。

「じゃ~いかなくていいよ」と私

きっとその言葉に安心したのか
いつもより朝元気で、泣くこともなく
着替えて歯磨きして。

そして今日は私の仕事場で
算数のドリルの2チャレの終わってない分をしました。

で、今は休憩中。

DSしてます[わーい(嬉しい顔)]

ま~そんな日もあっていいんでしょう。

またもう少ししたら算数頑張ってもらいます[exclamation×2]


image-20141217130022.png

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

七五三写真 [子供たち]

先日、アヤの七五三の写真ができてきました。
うちの子たち、いや、どこのうちでもそうだろうけど
わが子はかわいい。

これ2年前の写真[るんるん]

小さい写真5.72.jpg

小さい写真5・7.jpg


そしてこれ最近の写真
小さい写真7.93.jpg

小さい写真7・91.jpg

ハルは大きくなったな~と感じます。
アヤ、ちょっとばかり、お姉ちゃんになったかな。


けんかばかりの二人だけど

お互いがいないとたぶんさみしい二人。

もう少し大きくなったら
私ともいろんなおしゃべりできるようになるのかな。

二人が幸せな人生を歩んでくれますように。

いきいきとした女性になってくれますように[黒ハート]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おてがみ [はるちゃんぺ]

昨日は一日学校にいけなかったハル

昨日、私はハルに当たり散らしちゃった。

考えると
学校にいけないからなんなんだ・・って
自分に問いかけるんだけど、どうしてもどうしても気持ちがね・・・

ハル
きっと学校に行くことがつらいんだよね
それは私が経験したことのない辛さ

だから行かなくていいんだよ

昨日の夜、私のベッドにハルからの手紙

「今日は学校へ行けなくてごめんなさい。
明日は頑張って学校に行くよ
泣かないようにするよ・・」

そこまで頑張っていくのが大切なんかな~[たらーっ(汗)]

と思ってきた。

はるははるのまま・・
そう思える私になりたい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ハル、学校に行かない [はるちゃんぺ]

ハル、今週はずっと下がりぱなし。
学校にいけないでいます。

ネットで見たり、人の話を聞いたり

きっと、学校にいけないことで苦しんでいるハル

でもどうしても学校にいけないことを、いかないでいいと言えない私。

はるははるのままでいいんだよ・・と受け止めてあげれない私

不登校・・

いろんな子がいるんだから
それだっていろいろのうちのひとつ

なかなかね。

自分がもう少し頑張らなくちゃだね[パンチ]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

人権フェスタ [はるちゃんぺ]

昨日は 町の人権フェスタでした。
ハルは小学校のクラブ活動で音楽
それで人権フェスタのコーラス隊として参加しました。

人権フェスタ
初めて行きました。

実際は最初からいたわけでもなく
ハルの合唱にあわせていったわけで

でもその「人権コーラス隊」

町の小学校、中学校からそれぞれ子どもたちが参加
また、町の役場の人たち、学校の先生も参加して200人の合唱団

歌は天空の代ラピュタの「君をのせて」
う~[もうやだ~(悲しい顔)]
涙が出ました

小学校の歌声祭りでも歌ってたけど
200人での合唱は心が洗われた。

ハルも一生懸命歌ってた[るんるん]

5曲ほど歌って
最後は「翼をください」をホールみんなで大合唱[るんるん]

これも、ほんとよかった。

人権フェスタ

いろんな人がいる。
障害をもったひと、ハルみたいになかなか学校にいけない子
男女がお互いに尊重し合っていける社会

そこに、身近にいる人を思いやれる気持ちが
一番大事なんじゃないかな

image-20141208114558.png


ハルはそのあと
お友達のお誕生会に出かけていきました。[黒ハート]

朝陽
中学校の野球の硬式の体験があってます。
いろんなチーム。
硬式か軟式か・・
やってみないとわからないけど、とりあえず自分で行けるところにしてね[野球]かあちゃん、送れないよ~


今日

月曜日
案の定
ハルは学校に行き渋り[たらーっ(汗)]

昨日までの頑張りの反動なんかな・・
朝から大泣きでした

あまりに泣くから[もうやだ~(悲しい顔)]
行かないでいいよ・・というと

「行く!」という・・

とりあえず連れて行き
今日は校長室へ。

校長室も行きたくないって言ったけど・・

いろんなつらいことが少しでも軽くなるといいけどな~

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

参観日 [子供たち]

昨日は小学校の参観日でした。

最初1~3年生の参観
アヤは算数の足し算、引き算
くりあがり、くりさがりがでてきて、サクランボ計算をやってました。
ま~ぼちぼちできてた。

そのあと4~6年の参観
本当はこの時間に1~3年の懇談してるけど
なかなかそちらにはいけません。

6年→修学旅行の発表会
4年→理科の実験

行ったり来たりしました。

6年の修学旅行の発表はよくできてたけど
ほかのお母さんたちも言ってたけど
原爆資料館に行って
戦争が怖いって彼らは感じなかったのかな~って。
私たちが行ったときは本当に怖いって感じたもんね

いろいろ調べてたのはよくわかったし
アサヒたちの班でいえば、道に迷ったりしたことが一番の思い出ぽかったかな[わーい(嬉しい顔)]

ハルの実験
一生懸命手を挙げてもあててもらえず
頑張ったのに。。と帰って悔しくて悲しくて泣いてました[もうやだ~(悲しい顔)]

やっぱり敏感なんよね

でも週末、近所のお友達のお誕生会に呼んでもらったらしく
すごくうれしかったみたい[黒ハート]

よかったね~

これはアサヒの修学旅行の新聞

最後の家族でまた行きたいのことばが母ちゃんはうれしかったかな[揺れるハート]

image-20141205150200.png

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あさひ [あさちゃんぺ]

もう6年生、されどまだ6年生。

今日は久しぶりに朝陽に母ちゃんの意見をぶつけてみた。
野球の練習時の態度、返事。

朝陽には朝陽の言い分があったやろう。

泣きながら、でも、でも…と話してくる。

分かってないのかもね、
母ちゃんも。

当たり前のことだけど
朝陽は朝陽という一人の人間。

少し前まで、わたしの考えを良かれと思って押し付けて、
それを朝陽の一部にしようとしてたけど、
もう、そうじゃないんだね。

何が正しいのかわからないけど

野球は一人じゃできない

すべての人、物に感謝だよね。朝陽


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。