So-net無料ブログ作成

ここ最近 [いろいろ]

ここ最近の話

昨日
家の前にサルが出ました[exclamation]
ま~引っ越してきて、そんなびっくりする話でももうないんだけど
洗濯物外に出してたら、キーキー声がする
はい、家の前の道路2匹で歩いてました。




アヤとハル
二人ともスイミングのテストに合格
ハルに関しては3枚もワッペンGETしてきた。
すごい[exclamation×2]よく頑張った
あやも1つ進級[手(グー)]

すごいぞ~

はるは相変わらず
夜、布団に入るころ泣き出して
朝、起きたら不機嫌で学校に行きたくない・・と訴えます。

ただ、昨日、今日は学校まで送ってあげれば
遅刻なしで行けてます。

ただの怠けか・・とか
いろいろ考えたりするけど
教室までは一緒に行かなくてもよくなった。

ハルがそれで学校にいけるのなら、それでいいのかな~とも思えてきました。

昨日はそれからアヤの七五三の写真をとりにいきました。
着物、ドレスとかわいいのを撮ってもらいました。
ハルは七五三じゃないけどアヤと一緒にドレス、着物着て撮影しました。

なんだかんだ頼んじゃって予算オーバーになりましたが・・・

そんなこんなでまた週末

あ、そうそう
この前の日曜日は町のファミリーバドミントン大会
7チーム中2位でした[黒ハート]
なかなか頑張りました。私[わーい(嬉しい顔)]
image-20141128131357.png

image-20141128131454.png

image-20141128131514.png

nice!(1)  コメント(0) 

修学旅行 [あさちゃんぺ]

今日、明日とあさひは修学旅行[決定]
長崎、佐世保、ハウステンボス、
すごく楽しそうに今日の昼食、ハウステンボスのこと、ホテルの部屋のこと
はなしてくれてました。

あさひたちは、班行動で中華街で一人あたり900円のものを食べるそうで
前々から学校のパソコンでお店やメニューを調べてました。

ちゃんぽんは850円、チャーハンは・・とか[レストラン]

昼食食べたら班でまた行動
出島や浦上天主堂など、足と電車を使って自分たちで移動[電車]

私たちが小学校の時はこんなのなかったね~[ドコモポイント]

持たされるのは
学校からのデジカメと、困ったときのテレフォンカード、時計係の時計くらい
わからなかったら、人に聞く・・

今頃、何してるのかな~と
こちらが見に行きたかったりして。

泊まるホテルもいいホテルらしい[右斜め上]

ハウステンボスもミールクーポンを使って昼食を食べ、行動も自分たちで。

今朝は、ご近所の6年男子4人で大きな荷物を持っていつもより早く出ていきました。
6年って早いね・・
あっという間。

なんとなくやっぱりかわいい男子4人
もう、大きくならんでいいけどな~[わーい(嬉しい顔)]

今日は今年一番の寒さだとか・・
風邪などひかず、元気に楽しんで、思い出作ってかえっておいでね[るんるん]
nice!(2)  コメント(0) 

子育て [子供たち]

うちの真ん中、はる
実は、去年くらいから学校に行くのが難しい日があり
「お友達がいや・・」
「算数がわからない」
彼女は彼女なりに学校にいけない理由があり[バッド(下向き矢印)]

でも普通に学校に今まで通ってきた私も、父ちゃんも
ハルの心の中までわかってあげることができなかった。

きっと今だって全部が全部わかってあげれてないと思う

3年の3学期にそういう感じになって
臨床心理士の先生に一度みてもらったりもしました。

集団の中にいるのが苦手だったり
同級生のお友達とはなかなかうまく人間関係をつくれなかったり・・

でもお父さん、お母さんが最大の理解者になってあげれば
大丈夫・・という話でした。

で、4年生
いけない日もあったけど
けっこう順調にいってたのですが

運動会が終わり
朝、どうしてもいけない
教室に入りたくない
図書室に行く
などなど、学校にいけない日が多くなり

でも私としては
一日いれなくても、少しでも学校に行ってほしい
人とかかわってほしい
その気持ちで背中を押してきました

担任の先生、養護の先生、校長先生、そして特殊学級の先生
みんながハルのことを考えてくれて
ハル、とりあえず、特殊学級の体験をさせてもらうようにしました。

学校での居場所

算数や社会は、大人数の授業になかなかついていけず
でも少人数だとわかるようで
落ち着くみたい

理科は実験は好き

音楽も楽しい

昨日は
「なんもかんも嫌だ~」と泣いて3時間目から学校へ行ったけど

今日は、1時間目から登校することができた。


子どもが3人
みんなそれぞれ

なんやかんやあっても
時間は流れて子どもたちは大きくなる

今、すこぶる体調が悪い私

まずは、やっぱり私が元気でなくっちゃね[黒ハート]
nice!(1)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。